PT(パーティ)を組むと、近くで狩りをしたとき
クエスト消化が早くて非常に便利です。
退治した数はPTメンバーが倒したものもカウントされますし、
収集系も判定されるので、範囲狩りできる人たちが集まるととても早く終わります('-'*)♪
通常の狩りは普通のPTで十分ですが(そんなに人が集まらないと思いますし…)
スノードラゴン討伐や、勢力戦で始まる前か最中にレイドがたつことがありますねb
Pを押すとPTを作れるわけですが(すでに作ってあるPTにはいるならUで検索を)
一番上の「パーティ」ボタンで普通の6人まで入れるPT
「神聖近衛隊」ボタンで6人×5PT分入れるPTが作れちゃいます!
・PTの利点
同じマップにいると誰がどこにいるかMキーでわかります。
勢力だと、どこにどういう人の流れがあるかとかがひと目で見えますね~
(ごちゃごちゃすぎてうざいという人もいますが^^;)
・同じPTに属している人の名前のところをクリックすると、味方にカーソルが合います。
ヒールや味方にバフかける職は非常に便利です。
あとはクリスタルの戻る時間を見るときなんかにも。
(レイドのときに出る簡易表示クリックでもいけますb)
簡易表示でいう縦列の方々が左の欄にも表示されます。
40以上にいくとPTメンバーにバフがかかるスキルがあるので恩恵を受けたいですね。
あとは複数人で作戦を立てるのもいいかもしれませんね~
リーダーの方は「J」キーで、人員の配置が変えられますので
クレさんが複数いたら均等に割り振るとか、作戦に応じた編成ができますよ~
ご指南ご指摘本当ありがたいです。
メインも泣きそうなくらい弱い子ちゃんなので、自分のほうもまだまだ勉強中ですが
ある機能は有効に使って、お役に立ててもらえればと思います。
自陣まで運び、安置した状態で終了することですが。
どうしても敵がきて邪魔していくので、倒す必要があります。
が
ただ敵にぺちぺち攻撃してるじゃすごい損です!
・これが損してる場面DA!
イーグルショットは他のスタン系スキルと違い、6秒ないし8秒という長い間敵を足止めできますが
「催眠」扱いなので他の人に攻撃されると起きてしまいます。
クリスタルの安置や獲得を阻止したつもりが、またすぐ起きて間に合っちゃったりすると
非常にもったいないです><
※イーグルショットは男女とも「必殺!」というので、それが聞こえたら攻撃を止めよう!
っていうか、それだと遅いので、やっぱり弓がいたら周りを意識するほうがいいです。
・ホーリーシールドしてる戦士を殴らない!
移動力半減して前線でうろうろしてるのがそうです。
ダメージが減るだけでもちろん倒せなくはないですが、正直攻撃力はそんなにないので
クリスタル取りに来てる以外は放置でいいと思います。
倒したいならホリシ、あるいはシールドバリアが切れた瞬間にしましょうb
中途半端な攻撃すると、CPが貯まってホリシで逆に固くなるという悪循環…
同じような理由で、ただなんとなく殴るなら膜かかってる方もおすすめしません。
というか、ダメージ1しか通らないと泣けますね…。
ウィザードのシールドはクレのと違って、思ったより溶けやすい気はします。数人で殴ってたりすると…。
どちらの膜も魔法攻撃は通すので、メイジ系は普通に殴ってOKですよー
※ 失敗を防ぐためには、ターゲットした敵にかかってるバフを確認することをおすすめします。
PCがハイスペックな方は、エフェクトオンにすればひと目でわかるのですが
ターゲットした敵にかかってるバフが名前のしたに表示されますので、ちらちらっと見て、
ダメそうなら次へと思考を切り替えることも必要ではないでしょうか。
倒せない敵をダメージ1でぺちぺち叩いてるって、すごくもったいないと思うのです。><
・動きを先読みし、ここぞというタイミングでスキルを使う!
スキルはクールタイムが存在します。39戦だと神スキルはCP貯めないと使えません。
使いたいときに、使いたいスキルを使う。 これがまた意外と難しいんですよねぇ…
クリスタル争奪戦である以上、獲得妨害にスタン系・催眠系を。
→クリスタルの戻り時間を見て戻る直前ないし獲得中に使う。
持ち帰るときに、防衛なら膜・シールド系や移動力アップ系、ヒールのスキルを。
妨害なら移動力ダウンやスタン系を。
→ワープ先、あるいは通り道と予想されるところへ先に行って待ってるのが賢いと思います。
場合によっては取り直しを想定して待機、ということもありますが…
スキル準備できれば上々。
そうでなくても、「こっちは敵が多い」などのエリチャだけでも ずいぶん違うのではないでしょうか。
なんか今回字が多くてすいません…orz
40上の高度な戦略は…メイン弱い子ちゃんなので、そこまで掴みきれてないです。
あ、でもシャーマンの辻バフとかすごいありがたいですよー
あれかかったまま戦場にも入れるので、ちょっとお得な気分ですb
一定の条件を満たすと、戦場に助太刀にくる弱いものの味方ガーディアン!
戦いのキーパーソンとないうるのは事実ですが、
ユーザーしだいで強敵にも強い味方にも取るに足らない存在にもなってしまうのです。
・ガーディアンの出現条件
勢力ポイントが相手と倍以上差が開いたとき、劣勢のほうに出現します。って公式に書いてあったような。
勢力ポイントは基本的に参加者のポイントを総合したものと思いますが、
(※クリスタルを安置していた場合、定期的にポイントが加算されます)
参加者の個人ポイントはおそらく
・敵を倒す(トドメをさす)
・クリスタルを獲得する(+3)
・クリスタルを安置する
・クリスタルを返還する。(クリスタル持ってる敵を倒す)
と増えるようです。(要検証)
勢力戦において、特に人数が少ない場合は2人の差がとても大きく感じる上
がーディアンの有無が勝敗に大きく影響するので、
知ってる人はわざと敵に殺されたりて相手にポイントを与えたり
安置されたクリスタルを抜かずにポイントを入れ続けてもらったりという
作戦もできてしまいます。
装備の弱い初心者とか横を通り過ぎるのも大変なことに…><
・ガーディアンが出現したときの対処
出現は安置場所付近や、クリ出現場所にも出ることもあります。
一番楽なのは、自陣に引き込んで守護者に倒してもらうことでしょうかw
天道の祭壇・忘却の寺院だと割とやりやすいです。
激怒は安置所までの距離が遠くてムリ;;
こんな感じでしょうか…
ぺちっと叩いてタゲもらったら、引っ張ってくるだけでOK。
別に時間や労力をかければ倒せないことはないんです。
ただ、安置してポイントがどんどん入ってくる状態だったり、戦力差が明らかな場合は
倒しても再び沸いてしまいますので、
時間の無駄っていうかきりがないですね…
あえてもうちょっとで倒れる、というところで放置しておき
最後の安置のときにトドメを、というのも手だと思います!
それから、倒すヒマがないよ!ってときは
誰かにガーディアンを別の場所へ引っ張ってもらって、
その隙に違う方が安置…という方法もあります。
※連れて行く方、死なないように十分注意しましょうっ。
安置してる人にガーディアンのタゲがいって、死なせてしまうなんてことも…
ガーディアンをいざというときの目覚ましにつかっているようですが危険ですのでおすすめしません
・安全地帯へ逃げる
これだと、敵からタゲをもらいやすいのが欠点でしょうか。
味方がガーディアンを振り回して死ぬなんてことをしなければ
壁ぎわすれすれをいくとそこまで追ってきません。
激怒の戦場も、奥2つはガーディアンを起こさずに置けるはず。
ガーディアンは確かに強力で
そう簡単には2安置で5分耐えて完全勝利なんてできないようになってますが
力は強くても、所詮ひとと違ってちょっと単純なので
はさみと一緒でうまく使えば勝ちにつながると思います!
20-39戦は転職して多彩な神スキルを駆使し、本格的になり
40-60戦は戦場も増え高度な立ち回りを要求される熱いバトル
なーんてのを想像してたのですが、
やっぱりそううまくはいかないんですよねぇ。
最近の勢力は対人に終始して戦略的面白さが薄れてるのは気のせいでしょうか。
勢力戦は、クリスタルを保持して安置した状態で終了するのが目的であって
対人はぶっちゃけおまけでしかなく
ただ邪魔な人たちがいたらちょっと踏み倒していければいいんです!
・まずは戦闘の基本から
攻撃したい敵をターゲット(タゲると言われることも)するには、攻撃したい敵をクリックか
TABキーを押すと近場にいる敵を自動的にタゲります。何度か押すと近場にいる他の敵をタゲります。
人が密集しててクリックしにくいときに活用できます。押しすぎ注意!
味方にヒールとかしたい人はその人をクリックか、TAB+Ctrlで近場の味方をタゲります。
・クリスタルを獲得するために
まずはクリスタルが出現する場所に行かなくてはなりません。
そして、その場所に敵が来ないように確保する必要があります。
この出現場所確保のために両勢力が前線を繰り広げています(いるはず)
・獲得の瞬間
先に占拠して余裕があるなら、イーグルやスタン対策に
みんなで集まって獲得を目指すのもひとつの手です。
20以上だと膜とか便利なものがありますが、それでも万能ではないですしね。
台座に集まるコツは、移動をマウスクリックではなく、
キーボードのWASDで微調整することだと思います。
・クリスタルを持ち帰る
せっかく取っても安置する場所まで持って帰れないとまた出現場所まで戻ってしまいます。
今までの苦労がパアですT_T
持ってる人が死なないように守ってあげましょう。具体的には、
・防御の高いひとがとる(取れれば誰でもいいのですが余裕があれば。)
・クリスタル持ってる人について回復する。
・クリスタル持ちに攻撃する人を倒す、鈍足系スキル・スタン・催眠をかけてついてこれなくする。
・クリスタル持ちに指揮官をまわし、早く安全な場所へこれるようにする。
といったところでしょうか。
クリスタル取られたら、今上げた事の逆で
途中で待ち伏せして持ってる人倒せばいいんですb
・クリスタルを安置する
6秒間安置作業をしている間、死なないように耐えねばなりません。
回復ができる人はついてあげたほうがいいと思います。
また、スタン・催眠を掛けられると安置作業は中断され、再び6秒かかってしまいます。
もちろん死んだらクリスタルは戻ってしまいます。
ギリギリに安置するなら制限時間終了10秒前くらいとかに。
催眠やスタンを考慮しても間に合うくらいが13-15秒前かなと思います。
制限時間終了間際でなくても、戻して敵に取られるくらいなら置く、という場合もあるかもしれません。
どの道ある程度防衛に人がいないと厳しいです。
敵がたくさん攻めてきている場合、リスポの一番奥に逃げて、
ギリギリで走ってきて置くのがいいと思います。(タゲりにくくするため)
・安置されたクリスタルを抜く
全て安置されると制限時間が5分以上残っていた場合は残り5分になり、
もうすぐ負けてしまう><という場合もあります。
その時は抜きに行くわけなのですが、1人で闇雲に突っ込んでも
集中砲火を受けてあっという間に倒されますのでorz
人数揃えて、援護体制も万全にしたところで、時間を決めていっせいに突撃するのが
一番いいような気がします。
1撃攻撃もらっただけでは死なないですし、すぐ体力ポーション飲めばもう1撃は耐えられるはず。
人数が同じくらいな以上、1人倒すために2人以上がついて同時に攻撃したとすれば
誰か攻撃されない人がいて、クリスタルの場所にたどり着けます!たぶん。
多少遅れてもいいからなだれ込むと
意外と最初の敵に集中している影で攻撃を受けないまま抜きにいけたりします。
欲を言えば一番最初と、ワンテンポ遅れたあたりに盾戦士を配置するといいのかしら。
イーグル使いさんは火力のあるメイジさんを眠らせると、多少違うと思います。
なんか書きたいことがうまくまとまらないわぁ…
突っ込みどころ満載かもしれません;;
狩ってるだけだと、エッダはちょっと単調だと
わたしは思うのですが…
勢力戦に参加すると、いいことあるんですよ!
・参加賞がもらえる
これはご存知の方も多いと思います。
勝つと経験値30%UP!
引き分けか負けだと経験値10%UPが
最後まで5分以上参加したキャラクターに与えられます。
5分だけ参加する人いますけどね…勢力自体も楽しいですよー
クエスト報告にも適用されますので、
狩り→勢力→報告、と行く人も多いと思われます(`・ω・´)
・クリスタルの効果が勢力全体に発揮!
安置した瞬間、リアルタイムで
安置したクリスタルに対応した効果が勢力全体にもたらされます。
下の画像でいうマップの下にあるやつ。
例えば魔力のアーク安置すると、魔力10UPがつく、というように…
もちろん抜くと消えますw
あるいはそのクリスタルに対応する勢力戦が始まってもなくなります。
・いずれは神様になろう!
んで。この画像の上についているのが、友好神階級に応じたバフです。
友好神階級は、勢力戦に参加していると徐々に増えてきます。
C押したとき友好神情報で確認できますよー
そうでなくても名前の横に騎士とか将校とかついてるアレです。
これは常時つくバフなので、お得ですb
あとは20レベル以上になると神スキル覚えるのにちょっと必要ですし。
あげていけば戦場の神になれるかもしれません☆
…
…
…オチがなくて困りました(*ノノ)キャ